忍者ブログ


                index/ 雑記   [4] / 感想   [1] / 絵   [0] /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい3,4章まで進んだロベールの勉強。
以後 、進 ん で い ま せ ん 。

何やってんだと言われるともう何も言えないですが。
返却期間もすぎてしまったので一回返してしまいました。
ペナルティですぐに借りられなかったしorz
明日借りに行ってこよう・・・

あと最近PS3MediaServerを使うことが多くなってきたので、
いちいちメイン機動かして観てるのも電気代もったいない。
ということで鯖自作して専用機でも作ってみるかなーと思い始めました。
ちなみにこの前の鯖はノートPCの調子が芳しくないので現在休止中orz
そんなこともあって今日はパーツ構成考えてみた。
コンセプトは「安い、静か、Fusion!」
えぇただE-350が試したかっただけです。
Atomとかも候補に上がったけど今のメイン機AMDだし
AMDのが安いし個人的に気に入ってます。
んで以下パーツリスト

CPU Onboard
M/B ASRock E350M1/USB3
memory ノーブランド2GB
HDD WD10EARS
Drive 流用
Case マスタードギガ JX-FX100B
Power 付属 150w

って感じ。メモリ以外はソフマップで買うとしたら21kくらい。
メモリーは近所のPCパーツ屋さんで買おうかなと思ってます。
だから合計25kくらいかな?
そんなにお金をかけずに静かな鯖ができればなと。
3万以下でPCを出来るとか時代も進んだのねー
高校時代じゃ考えられん┐(´∀`)┌
明日パーツ屋さんで価格チェックしてよければ頼んじゃいたいなぁ。
祖父の価格月曜AM9:00までらしいし。
できたら自作過程とかあげたいですね。
鯖のインストールとかも。
 



PR
卒業研究が始まりました。
C++から若干遠ざかっていた自分は色々抜け落ちている&元々あんまり知識がないこともあり、
プログラミングが滞って仕方ない。
てなわけでもっかい勉強し直そうってことで図書館いって借りてきた。

「ロベールのC++入門講座」

なんでこれ選んだかって言うと、ネットで調べてたときの評価が高かったから。
あと図書館に置いてあった。←これ重要
でも一番は、これを調べてる時に読んで勉強した人がいて、その人の勉強法がいいなと思ったから。
*リンクはっていいか聞いてないのでこの人のページ行きたい人は「ロベールのC++ 学習」とかで検索するといい。
手順は以下のとおり↓

  • 知らなかったことは正直に知らなかったと書き、自分が読んで分かる説明を書く。
  • 知識が曖昧だった所も同様に明確な説明を書く。
  • 悩んだ内容を書く。
  • 理解が怪しい所は必ずコードを書く。

まぁこれだけ。
これなら早くできて時間を作れるかなーってことでやってみます。
書きだした内容は続きに書きます。
 またもや一ヶ月ほったらかしたよ・・・
ちなみになにやってたかというと会計事務所でアルバイト。
いやー働いた働いた、稼いだ稼いだ。
というわけでサーバ関連なにもやってねぇ
でも一昨日くらいからホムペ作ってる。
CSSいじったり、データベースの構想練ったりね。
さてどうなることやら。
研究室決まったし、はやく研究始めないとなー
今日はもう寝るけどちゃんとやろう。

んでバイト代は自転車とカメラとモニタに消えます。
残りは貯金。地震あったりで何があるかわからんからねー
バイクはクロスバイク、カメラは一眼とちょっと凝ってみようかと思ってます。
楽しみだーはやく給料日こないかなー。
 久しぶりに日記なんか書いてみたり。

テストも終わり春休みです。
研究室配属などイベントが目白押しなため実家には帰らない今年。
遊ばしてるPCをなんかに使えないかなと思って
液晶の割れてるノートPCをサーバなんかにしてみようと思い立ったw

というわけでubuntu server editionを入れてみた。
なので今回はそのメモみたいなものを
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ずー。
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
PCいじりとマンガ漁り
自己紹介:
百合スキーで大学生@1年なS.C.NANA NET会員
同人誌とかアニメとかマンガ、小説大好き。
三国志大戦,QMA,jubeatもやってたり。
Linuxとプログラミングに遊ばれる日々を過ごしてます。

zoo666をフォローしましょう

フリーエリア
リンク
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]